アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「料理」のブログ記事

みんなの「料理」ブログ


ショートステイのお楽しみ

2017/06/23 19:14
今日、三泊四日のショートから息子が帰ってきました。

行くたびに成長している気もします。

今回のメールは「お兄ちゃんは通所にいけましたか?」という内容だけ。
<にいにい>のお腹の具合が相変わらず不安定なので、心配してくれているのかな。


私はというと、思い付きでいきなりネッ友ちゃんに連絡。
上野駅で待ち合わせ、お茶しました〜(忙しいのに付き合ってもらっちゃた)

不忍池、あとで気が付いたけど昨年も私、ここ来てました('◇')ゞ
蓮の花がいい感じで咲いていました。

いい風が吹いていて、気持ちのいいひと時を過ごせました。
ありがとうね〜感謝♪



今回はさらにあれこれとお楽しみが続きました。


医療ケアの学校仲間(卒業生)とのランチ。
それぞれの今を報告しあいました。



昨夜は主人とデート???

築地に行こうとオットが言うので(探すのは私で)
食べログ人気ランキングを見て「すし大」さんへ。

平日なのに、並ぶこと約一時間。
ファミレスと違って、並んでいる人数は10人くらいと少ないけど、進まないのです。
季節的にはベンチで並んでいても蚊とかもいなくてよかったです。

画像


地下だったけど、真ん中に握りどころ(カウンター)があって楽しめました。
お名前が出てこないけど、芸能人さんがいらっしゃいました('◇')ゞ


こんなに楽しんでいいのかなと思ったりします。
ご褒美ご褒美。


<ふるふる>が居ないと、ふとベッドを見てしまいます。
あれっ?と思うこともあります。
夜中にハッと思うこともあります。

家族ってこういうことなんでしょう。
そこに居て当たり前。

時々レスパイト出来る今を、感謝します。

くしくも闘病していた麻央さんが旅立たれと。

ご冥福をお祈りします。

















記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


年齢

2017/03/12 12:39
<ふるふる>がショートステイに行っている間に、動脈硬化度検査を受けました。

なんと60代後半から70代前半だと('◇')ゞ

最近、血圧が高いんだよね、私。

血圧コントロールのお薬を、ほんの少しの量だけどお試しで始めることになりました('◇')ゞ
健康が気になる年齢になりました。


物忘れも怖いです。
話の途中で???何を話そうとしてたのか思い出せない。


昨日は友人(彼女も朝一でMRI受けてきた)と渋谷NHKセンター界隈で行われている(今日まで)ふるさとの食にっぽんの食フェスにいきました。
スタジオパークやお買い物ゾーンも楽しみました。

画像
熊本応援大鉄板焼き(いろいろ入っていて美味しかった)


画像
山形牛と玉こん里芋煮っころがし(意外と甘めなんだね)

他にも枝元さんときょうの料理の後藤さんの料理教室や、試食体験。
復興ふるまいブースでシジミ汁やヨーグルトなんかも。

ステージではちょうど14時46分ごろ「花は咲く」のジャズ演奏がおこなわれました。
黙とうは心の中でしました。

並んでいる間に「朝ドラのじぇじぇじぇ・・・、ほら〜あれなんだったっけ?」
食べるやつ・・・こんぶじゃないし、めかぶじゃないし・・・モヤっとし。

しばらく「あ゛・・・」と悩みながら。

まめぶだ!
友人と無事スッキリ。


画像

べっぴんさんコーナー

画像

精霊の守り人の綾瀬はるかさんの衣装!
この二日間で1〜7まで一気に見たので、ここで衣装を見れてさらにうれしかったわ。


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


ひこきもり&贅沢

2016/07/25 20:10
先週は<にいにい>が帰ってきていました。
引きこもっていた感じです。

ヘルパーさんの都合が悪くお休みだったりして、結構頑張ることが多かったけど、なんとかいつものように過ごせました(o^―^o)ニコ
パソコンをする時間は取れなくて残念でしたが、<にいにい>もゆったりと過ごしたと思います。

<ふるふる>はこういう時、とてもお利口になります。
わがままを言わない気がします。


私の田舎から生ホタテの大群がやって来ました〜
大群なので裁くのが大変!
とりあえず焼く!(美味し)
あとは冷凍。
夫婦だけでは食べきれなくて〜(^^ゞ
ご近所も交流がないので〜


昨日は息子夫婦から「ホタテをもらったので食べに来て〜」と・・・(笑)
いやいや、こちらも手(腹)一杯ですから〜(あちらにも送ってくれてました✌)

ホタテは充分足りてるけど(^^ゞ・・・孫ちゃんに会いに行きました(o^―^o)ニコ

画像

これはホンの一部です(^^ゞ

今日はホタテの炊き込みごはんにしました。
画像


贅沢してまっす!!

今日はいつものマッサージにも行きました!







記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


梅雨とメンテ

2016/07/15 19:10
今日は朝から雨でしたね。
ニュースを見る限り、激しい場所もあったようで心配です。

<ふるふる>が通所に行く時と、帰るときは奇跡的に雨が上がっていました〜(⌒∇⌒)

梅雨らしいといえばそれまでですが、ゲリラ豪雨は勘弁してもらいたいです。


<ふるふる>が通所に行っている間に、整形外科で身体のメンテナンス。

もうかれこれ5か月は通っているかな。
しかも5月には背中も痛めてしまったので・・・

首に暖かい電気をあてるやつと、腰と首にジェルパッドみたいなのを張り付けて
電気でピクンピクンとするやつ。
共に10分ずつ。

ラストは施術マッサージ。

私が行っているところは、施術者が3人。

Aさんはゴットハンド。
肩甲骨も、がっつりと剥がすように、緩めてくれる。

BさんはゴッドハッドAさんとまではいかないけど、それなりに気持ちがいい。

Cさんは最近施術をするようになった感じでまだまだな感じ。


で、今週月はAさんに揉んでもらった。

水曜はゴッドハンドAさんがいなかった。
バタバタ感いっぱい。

そして今日もAさんがいなかった。


臨時で入ったスタッフさんとの話し声がボソボソと。
Aさんが集中治療室にいる?

勝手に想像が・・・

元気になって、又背中を揉んでもらいたいと思います。


元気の源、今夜はゴーヤをいただきます。
画像





記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


オット不在

2016/07/08 18:54
昨日はオットが不在でした。

一人で頑張るしかないのです〜

こんな時は<ふるふる>がとても協力的に。
夜23時には寝てほしいなぁ〜と言うも、無理〜との返事でしたが、時間が来るとちゃんとベッドに移動してくれました。

移動はしても、寝るのは夜中の2時ですからね。
これが毎日で。

夜中の注入はいつもオットが担当なので、いつも私は早寝できるのですが、この時ばかりはそうもいきませんね。

一度、食後に仮眠しておきました。

画像


おひとりさまの夕飯。
残り物でチャーハン作りました。

大好きなウニを(オットは嫌いなのです)食べたかったけど、1580円だった。無理〜
なので普通にお刺身をちょっといただきました。
寝すぎて、時差ボケになりました😞

夜中にカナシバリになりました。
やっぱり一人は辛いですね。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


塩レモンで元気に

2016/07/03 16:32
暑い日が続いてますが、皆さんお元気でしょうか?

昨日今日と主人が出勤。
なので<ふるふる>と家にこもっています。
プールもお休みです。

<ふるふる>は自宅で投票できるように手続きをしているので、さっきサラサラと記入。
どういう基準で選んでいるのかな〜?

さっそく、明日ポストに投かんします。

私はというと、久々ネットをしています。
最近はお昼寝も欠かせませんね。
疲れるんですわ(;'∀')

<ふるふる>の誕生日リクエストをアマゾンで注文。

撮りためたビデオも見ないとね〜

そういいながら、今日の夕飯も考える。。。
けど、夏バテ気味だという主人の言葉に、カレーしか思いつかない。
買い物もいけないので、ま、いいか。

冷凍庫を見たら、牛肉しかない。
豪勢にビーフカレーだね。

2週間前に作った「塩レモン」
画像


そろそろいい感じに漬かってきた。

ブレンダーかミキサーでふわふわトロトロペーストにして、冷蔵庫で保存しようっと。
画像


これで暑い夏を乗り切るぞ、と。

そうそう、今回のレシピは国産レモン3個に塩(今回は粗塩)100gです。

以前作ったときは、レモン3個に塩60gでした。
レモンに対して20%の塩と書いてあるところもあるので参考までに。









記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


やっと

2016/06/08 13:04
ミドリムシ〜といえばびっくりでしょうけど、最近毎朝飲んでます。

ヨーグルトドリンクにパインやバナナと一緒にシェイク。

そしてもう一つ。

ようやく手に入った、加藤牛のコンビーフ。

細くほぐされていて、もったいないくらいです。

画像


windows10 になったら・・・なんだか慣れない。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


スッキリ?

2013/12/17 13:37
え〜と、ずいぶん留守にしてしまいました。
月一でもと思っていたのに、タイミング逃しちゃった感じです(__;)

11月中旬に<ふるふる>が発熱で、6日ほど頑張らせた後、やっぱり40℃超え〜
入院となり、珍しく早めの回復。
肺炎の陰がまだあったけど11月末に退院しました。

12月7日にもう一度レントゲンを撮ったら、肺炎の陰が増えてまして〜
熱もないし、いつも通りの生活に戻っているのですが、毎日うつぶせと吸引を頑張っています。

その間、私はちょっと外食したり、珍しい場所に行ったりしました。
画像

↑前から気になっていたレストラン。外でバーベキューも出来るそうです。


と言うことで、スッキリしたら書こう書こうと思ってたのに、スッキリとまではいかない?けど元気なんです。
土日の度にスケジュールが埋まっていたけど、さすがにキャンセル。
そろそろ動こうかと思っていますが、もう年末近づいてますね…

今日はエアコンクリーニングをしてもらいました
画像

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


飲もう会

2013/09/02 12:04
週末に「一緒にお酒を飲もう会」を開きました。
<ふるふる>がお世話になっている方々に集まっていただいて、居酒屋デビューです。
居酒屋さん、ご協力ありがとう!

2時間飲み放題とは言っても、あっという間に過ぎてしまいました(^.^)
楽しかった♪

お会計はSさんと一緒に仕切り、おもたせもちゃんと渡し。。。
始めの言葉も言って、乾杯の音頭ご指名までしてました。
急にもかかわらず、盛り上げてくれたNさんありがとう!

<ふるふる>はワインを別注文。
30tほど、シリンジで注入〜
1t飲んでくれる?と何度も飲まされ、Hさんにからまれ(笑)
大きなジョッキと乾杯したり、「今は休憩」と言って周りを観察?したり。
プレゼントもいただいたり。

とっても時間がかかったけど、当日まで頑張って作ったスクラップノートブックも間に合いました(^_^;

嬉しいものですね〜
皆さんに囲まれて、幸せそうでした。
感謝の気持ちを忘れないでいたいと思います。

準備はちょっと大変だったけど、皆さんに集まっていただいて、また元気をもらいました。
また頑張れる気がする♡

画像
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6


甘いものを

2013/06/21 12:52
検査は順調に頑張ってます。

昨日はお風呂にも行きました。


家でのんびり片付け出来るかと思いきや…まったく無理!

ほとんど病院行ってます。
昨日は家と病院を、3往復


早めの昼食をとっていると<ふるふる>からメールが入るし

返信してると何も出来ない〜


今日は身体がカチカチ…いつもと違う筋肉使ってるのかな。



二日目の朝、自分の体調がなんかすぐれなかったのは糖分が足りなかったからのようで。

それから毎日、面会行く前に糖分も補給しないと、とアイスクリームに手を伸ばす(^_^;



そうそう、病院の作業員さんが木に登ってヤマモモを採っていたので、話しかけたらなんと
分けてくれまして。

珍しいので、ジャムにしてみました。
画像



今日は雨。
ちょっと面白い写真が撮れたのでアップします。

画像



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


タイトル 日 時
あれこれ?
バレンタインデー前日。 <ふるふる>は、訪問看護師さんにお花をいただきました〜♪ なんと、はーとの形。 私にもチョコレートブラウニーをくださいました(^_^) 忙しい中、作ってくださったと思うと嬉しい。 ゆっくり味見させていただきますね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/13 22:50
廻る?
廻る? 元はと言うと、安いスーパーを見つけ、白菜が100円ちょっとでお買い上げ。 それで、少し乾かしてお漬け物に挑戦することに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/12 20:27
気分転換
気分転換 朝一で胃がん検診行って来ました。 ご近所の医院は9時前に検診してくれるので助かります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/18 23:03
ゴーヤ料理
ゴーヤ料理 ゴーヤ料理…つづきですわ(^_^; 三本もいただいたので、消化しなくちゃね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/16 23:23
夏休み
夏休み 通所では夕涼み会が行われて、夏休みに入りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/15 17:50

トップへ | みんなの「料理」ブログ

fullfullンち 料理のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる